医療法人聖弘会 松永整形外科クリニック医療法人聖弘会 松永整形外科クリニック

名張市 整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科なら、松永整形外科クリニック

〒518-0774 三重県名張市希央台4番町22
TEL 0595-64-7300
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

リハビリテーション

当院では、手術後の患者さまや保存療法(手術を伴わない治療)の患者さまに対して、リハビリテーションを行っています。術後、動き辛くなった関節の可動域の拡大をはかり、筋力の回復を援助し、歩行や日常生活動作が円滑に行えるようにサポートします。
治癒過程を促進しながら痛みを和らげることを目的とした物理療法を行い、また、痛みの原因が不良姿勢や不良動作である場合、正しい姿勢・正しい動作の獲得を目的とした運動療法を行っており、体幹や四肢のスタビリティートレーニング、バランストレーニングを積極的に取り入れています。
特に、ARKE(※)を使ったムーブメントトレーニングに力を入れています。
※ARKEとは、ギリシャ語で「原点」の意。“全てのものの始まりであり、回帰するもの”という意味があります。人間の生まれてから直立二足歩行に至るまでの動きを分析し、トレーニングにその動きの原点を生かすべく開発されたトレーニングメゾットです。

• 進歩的で即効性のある成果を提供します。
  • 頭の先からつま先まで、身体能力の発達を促します。
  • 全ての動作にコアが関与するため、あらゆる動作の発達が期待できます。
物理療法
リハビリ機器による治療(超音波・干渉波・低周波・牽引器など)
  1. 関節の正しい動かし方の学習
  2. 筋肉の使い方の学習
  3. ADL(寝返り・起き上がり・立ち上がり)の仕方を学習
  4. 姿勢・運動制御(姿勢を安定させ正しい動作)に繋げるための学習

リハビリテーションの3つの取り組み

・3つの視点から心と体のバランスを整え、リハビリの効率を高めます!
誰しも、痛みや身体が思うように動かない辛さから不安を覚えます。不安感が強いと痛みもより強く感じ、リハビリへの意欲も下がりがちです。当院の理学療法士はカンファレンスを通じて常に医師やスタッフと情報共有し、患者さまの不安感を少しでも改善し、前向きな気持ちを引き出せるよう支援しています。
患者さまのお話しを伺うことはもちろん、リハビリの意義や回復の経過をわかりやすくご説明します。

ARKEを使ったムーブメント・トレーニング

子供から高齢者、一人ひとりの症状に応じて、理学療法士がプログラムを考えます。
適応例:変形性膝関節症、椎間板ヘルニア、五十肩、骨粗しょう症、スポー障害など

当院の物理療法機器

• エアーマッサージ器